さかすけノ美味しいモノ探し

日常を描いていきます。

【総括】2023年

さかすけです。

久しぶりの投稿となりました。

 

 標題にある通り、今年もあと少しですのでこの一年を振り返ります。来年の抱負も語りたいと思います。

 

①仕事面

 社会人5年目の営業マンとして、お客様により良い提案ができたのではないかと自分では思う。営業は数字で良し悪しが判断される。その数字を上げるには前準備と利他の精神が大切だと考え、その姿勢を貫いた。

 

・数字にはすぐに直結はしないが、どれだけお客様が喜んでくれることをするか。

・考えられる失敗、損失を排除しどれだけ利益を追求できたか。

・営業に割く時間をどれだけ作れたか。

 

上記3点を意識して営業活動をしました。会社の上層部からはどう判断されているか分からないが、ほぼほぼ自分の思い描いてる営業はできたのかなと思う。

 コロナ禍→移動規制解除やマスクも解禁となり、世間でも未知のウイルスの脅威が薄らぎ、人々の消費活動が戻りつつあるのかなと感じられる1年だった。

 数量等の動きはコロナ前の状態と比較すると、完全には戻ってないが会社的には売上・利益は上がり経営的には良かったとのこと。

 

 今年の失敗は、来年の糧となる。とにかくがむしゃらに仕事に取り組んだ。休みの日でも、仕事に使えそうなネタや情報、知識の習得に努めた。と自分では思う。来年もこの姿勢を土台に+αで頑張りたい。

 

②プライベート面

 昨年に引き続きとにかくいろんな場所へ行き、美味しいものをいただきました。

 地元、社宅周辺、出張先…休みの日はほぼほぼ外出。カフェを中心に飲食店、複合施設、スーパー銭湯、公園などなど練り歩いた。僕は「Google maps」アプリを駆使して訪問した場所を記録している。サービス内容や雰囲気、自分が感じたことをありのままにまとめ投稿している。自分の投稿が役に立てばいいなと思い始めたが、おかげさまで昨年よりもフォロワーさんの数も増え閲覧回数も上がった。とてもありがたい。来年も投稿頑張ります★。

 

③その他チャレンジしたこと

・資格勉強(スパイス&ハーブ検定2級)

第二種電気工事士

・TBSテレビ、SASUKE2023オーディション

f:id:sakasuke0910:20231230133402j:image

実は今年のSASUKEオーディションに参加させていただきました✨。結果はお察し下さい…笑。精いっぱい自分の持てる力を出してアピールしてきました!!数年前から応募はしていて、今回初めて書類審査を通過しました🤩。主題からは少し外れるので、ここで多くは語りませんが…。応援いただいた方に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

◎まとめ

 今年は仕事面でもプライベート面でもたくさんのことに挑戦させていただき、自己の内面が垣間見えた。良い部分も勿論あるが、磨けば伸ばせそうな部分を知れた。来年はこの部分を磨き上げて、魅力あふれる人になってみせる!!

 

○来年の目標

・SASUKE2024本戦出場

日本漢字能力検定1級取得

 

最後に今年訪問した中で最も美味しいと感じたお店を紹介します。

 

店名:柳家

住所:〒460-0003

愛知県名古屋市中区錦3丁目12−30                     第4錦ビル1階

ジビエ料理が楽しめるお店。ディナーのコースのみで14,000円〜(2023年現在時点)。オススメです。

f:id:sakasuke0910:20231230141506j:image

↑小鉢。中央にハチノコ。
f:id:sakasuke0910:20231230141501j:image

↑鯉のあらい
f:id:sakasuke0910:20231230141511j:image

↑熊肉の鍋
f:id:sakasuke0910:20231230141456j:image

↑鹿肉

 

自分のことを知っている方も知らない方も

皆さん大変お世話になりました。

来年もひとつよろしくお願いします!

良いお年をお迎えくださいね♪

では。                さかすけ